【ヨーグルトメーカー】100回以上作った達人が伝授!おいしいヨーグルトの作り方

ヨーグルトメーカー




初めまして、はしいち(@ha4ichi)です。

皆さんは朝の習慣ってありますか?

僕の場合は、起きてすぐにコーヒーを作ります。コーヒーを淹れている最中の香りがサイコーに気持ちいい!

そして、次にする習慣こそが今回の記事のメインでございます。

自家製の美味しいヨーグルトを食べること。

ヨーグルトを作るのって面倒そうだな~、と思ってましたが実はとっても簡単。

試行錯誤して見えてきた、ヨーグルトメーカーを使った我が家のヨーグルトの作り方を教えます!

※今回の記事はTANICAのヨーグルトメーカーを使用してのレシピを公開しています。

>>>もう用意した?「秋」と「冬」に絶対オススメなマストアイテムまとめ

TANICA タニカヨーグルトメーカー ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW




ヨーグルトを作る上での一番のキモ

 

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作る為に用意するものはシンプル。

それは

 

ヨーグルトの種

牛乳

 

この2点を買うこと。下手なものを買うと、おいしいヨーグルトが出来ないので、一番のキモと言っても過言ではない。

ヨーグルトの種って「なんぞや?」って思われるかもしれませんが、これは単純に普通に売っているヨーグルトのこと。

市販のヨーグルトはプレーンタイプならほとんどが種菌として使えるそう。

じゃあ、どんなヨーグルトの種を買えばいいのかっていう話になりますが、これはどんなヨーグルトを食べたいかで大きく異なります。

これ、おいしい

っていうヨーグルトがあればそのヨーグルトを種にする!出来上がったヨーグルトもほぼその味になります。

僕は普段「R-1ヨーグルト」が好きなので、よく買ってきては作っています。(今回作るのとは違うけど。)

家族は他のメーカーのヨーグルトが好きだけど加糖タイプしかない…。けど、これもほとんど種として使えます。

次に重要なのが牛乳。

牛乳嫌いの僕にって、一番の鬼門です(笑)。

だって、牛乳を売っているコーナーに行けばわかりますけど、牛乳にはクソほど種類がある。

無調整やら乳製品やら低脂肪やら…??

どの牛乳を買えばいいのかわからん!

僕みたいに牛乳嫌いの人にとっちゃあ、未知の世界。

そんな人の為に見て欲しいところがココ。

ヨーグルトメーカー

 

まず、牛乳パックの後ろにある「種類別名称」に 牛乳 と書いてあるか確認しましょう。

(パック全面にも書いてあります)

乳脂肪分も大事で、あまりにも低いと固まりません。

ヨーグルトメーカー

あと、ヨーグルト作りに適した「種類:牛乳」を見分けるもうひとつの目印でもある、牛乳の容器の形にも注目。

ちょうど賞味期限と書かれている上にある凹み。これがあるのを選べば大丈夫。

「切欠き」が付くのは、500ml以上の屋根型の紙パックの「種類別:牛乳」で、開け口の反対側に半円形の切り込みを1ヵ所入れてあります。加工乳や乳飲料には付いていません。

バリアフリー対応として目の不自由な方や、高齢の方が不便を感じないように導入されたものらしいです。

トリビアですな。

好きな味のヨーグルトと牛乳を、ちゃーんと買いましょう。下手なモノを買うとおいしいの作れんよー。

ヨーグルトメーカーの殺菌

 

下準備ができたら早速作っていきましょう!

ヨーグルトメーカー

まずはヨーグルトメーカーの殺菌消毒です。

ヨーグルトの種を入れる容器の消毒をするために、だいたい容器の底が隠れる程度の水を入れます。

このままレンジでチン!

ヨーグルトメーカー

我が家は600Wで1分30秒温めます。

あんまり水を入れすぎると、ちゃんと水蒸気にならず消毒できないので注意です。

ヨーグルトにある菌を活かして増殖させていくので、ここでちゃんと消毒しないと美味しいヨーグルトが作れない。

大切な工程です!

タニカ電器ヨーグルティア内容器 YM1200NW ホワイト (YM1200NWヨウキ)
created by Rinker
¥968 (2019/10/17 22:07:43時点 楽天市場調べ-詳細)

消毒のあとは種と牛乳を混ぜる

 

レンジで消毒したあとは中の水を捨て、用意したヨーグルトの種と牛乳を入れていきます。

ヨーグルトメーカー

せっかくさっきの工程で消毒したので、むやみやたらとヨーグルトの容器の中は触れないでおきましょう。

消毒とは

病原微生物の能力を減退させ病原性をなくすことである。無菌にすることではない。※Wikipediaから引用

ヨーグルトメーカー

下準備で買ってきたヨーグルトの種を投入!

今回は3連パックなどになっているタイプのヨーグルトの1個(大体70~100g入り)を種として使っています。

500gパックのヨーグルトを使用したい場合は、100g程度を種として投入すればOK。

投入したあとは、ダマにならない様にヨーグルトを滑らかになるよう混ぜます。

ヨーグルトメーカー

ヨーグルトの種が滑らかになったら、牛乳1パック(1L)を入れていきます。

ここでワンポイント!

 

ヨーグルトの種と牛乳をちゃんと混ぜ合わせる!

 

くるくる、くるくるかき混ぜていきます。くるくるくるくるくる…。

ちゃんと混ぜる!

タニカのヨーグルトメーカーで作成

 

さて、くるくるかき混ぜたら、やっとこのお方の登場!

ヨーグルトメーカー

先ほどの容器を本体にセット。

 

温度を40度・時間を7時間

 

市販の3連パックなどのヨーグルトであれば、加糖でも大体この設定でいけます。

が、僕の好きなR-1は作り方と設定が異なります。奥が深い…。

この間に燻製でもしてましょ(笑)。

▼あわせて読みたい!

LOGOSのスモークタワー使ってみたぞ!燻製初心者でも簡単やった

2017-12-27

7時間経ったら、冷蔵庫に放り込みましょう。冷えたヨーグルトはお好きですか?

僕の場合は夜寝る前に完成するようにタイマーをかけてヨーグルトを作り、完成したら一晩冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

そしたら

 

次の日の朝に至福のときが…

 

美味しいヨーグルトとのご対面です。そんなに手間がかからんでしょ?

実際に食してみる

 

さあ、次の日の朝になりましたよ!

食すよー。

ヨーグルトメーカー

美味しいヨーグルトとの御対面(笑)。

ちなみに、種として使ったヨーグルトが加糖のものでも完成すると無糖(プレーン)です。

このまま食べてもいいんですけど、せっかくなので…。

ヨーグルトメーカー

果物とフルーツグラノーラと合わせて食べてみました。

これがね

 

うんまいんよ!

 

めっちゃうんまい。これとコーヒーが個人的にはベスト!最高の目覚めの朝やね(笑)。

まとめ

 

ヨーグルトメーカーで簡単に作れるヨーグルトの紹介でした!我が家はこうして作っています。

今までに100回以上作った中でいろいろ失敗もありましたけど(豆乳とか豆乳とか)、

基本のこの作り方でほどんどのヨーグルトが作れます。(R-1、カスピ海、ケフィアなど一部のものは温度と時間が異なりますので注意。)

皆さんも、いつもの朝食に自分で作ったヨーグルトはいかがでしょうか?

好きな味のヨーグルトを好きなだけ食す…幸せですよ!

 

ではー

TANICA タニカヨーグルトメーカー ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW